
--年--月--日 --:--


今年も観察・採集やってます

2010年06月21日 01:09

おひさしぶりです。shisashiです。

年始の虫グミ(まだおもちゃ屋に売ってますね)以来、半年ぶりです。
なんだか、酷使がたたってデジカメが壊れたりして、ちょっと更新が滞ってしまい、そのまま筆不精になっていました。
虫さん、魚さんの世話は続けておりました。羽化した子らもいるので、そのあたりのことも書いていきたいです。

ということで、今年もがんばって更新していきたいと思います。

今年の観察・採集ですが、春に新規ポイントの開拓をさぼったまま初夏が来てしまったので、昨年と同じポイントを巡っておりました。

で、埼玉まで足を伸ばしてみたら、このエントリ「埼玉すごい。東京かなわない。」
などなどで書いた、この森の木々
20090718-c.jpg 20090928_2a.jpg 20090928_2d.jpg
が、ぜーーんぶ切られて切り株になってました。
20100620a.jpg
うわ。ショック……。

切り株が残してあるため、宅地造成などではなく、雑木林の萌芽更新というやつのようですね。
(説明がわかりやすかったので、福生市のサイトにリンクを貼りましたが、写真の森は福生ではありません。)

今になって思えば、近くの森の、カブトがブンブンのこの木
20090718-i.jpg
も、萌芽更新の数年後の木だったようです。

切り株にノコギリクワガタがいました。カッコイイ! 目測で6cm弱。

20100620b.jpg 20100620c.jpg

樹液も出ているし近くにも森があるので、カブクワたちもなんとかなんとかするでしょう。

以下、お勉強リンク。
蘖(ひこばえ) 萌芽更新 里山
色々勉強になりました。

また時々更新していきますので、よろしくお願いします。

ちょwwww虫グミwwww

2010年01月27日 17:59


弁当箱にヘラクレスwwww

グミックス/GUMIX
リアルすぎるwww

東京ミネラルショーその2

2009年12月15日 22:19

ミネラルショー初参戦で、入場料800円に対し、購入した石が数百円。
これじゃ何しに行ったのかわからん。この石いいな欲しいなと思った石は買うべきだと思い直し、ミネラルショー訪問(2回目)。入場券が通し券でよかったぜ。
二回目に買ったのは以下の鉱物たちです。

カバンシ石, カバンサイト, cavansiteカバンシ石
カバンサイト, cavansite, Ca(VO)Si4O10・4H2O
綺麗すぎて惚れた。これを買いに戻ったに等しい。
産地: Pune, India (プーナ, インド)

カバンシ石, カバンサイト, cavansitecalcium, vanadium, silicate でカバンサイトだそうです。
本物は画像よりもうちょっと緑がかっています。何度も撮影し直したけど、どうしても緑が再現できなかった。脆いので大事にします。

リチア電気石, エルバアイト, elbaite, watermelonリチア電気石
エルバイト, elbaite, Na(LiAl)3Al6Si6O18(BO3)3(OH)4
産地: (産地不明。聞くの忘れた)

リチア電気石, エルバアイト, elbaite, watermelon外側が緑で内側がピンクの、ウォータメロン(スイカ)というやつです。

方鉛鉱, ガリーナ, Galena方鉛鉱
ガリーナ, galena, PbS
へき開面で割ったものだそうです。キラキラしていますが、そのうち酸化してくすんでしまうそうな。鉛毒も怖いのでビニールパックに入れて保存しときます。
産地: Missouri, U.S.A. (アメリカ・ミズーリ州)

黄鉄鉱, パイライト, pylite黄鉄鉱
パイライト, pylite, FeS2
ごく小さいのは持っていましたが、もう少し大きな結晶が欲しかったので買ってしまいました。まぶしい。
産地: Navajun, logrono, La Rioja, Spain (スペイン)


方鉛鉱は「へき開面で割ったものです」と明記してありました。
そうか、初日に買った蛍石もきっとそうだな。

お店もいっぱいあったし、店番さんの外人と身振り手振りで話を沢山できてよかった。

東京ミネラルショー

2009年12月13日 23:05

東京ミネラルショー2009に行ってきました。

方解石, カルサイト, calcite方解石
カルサイト, calcite, CaCO3
オレンジ方解石。みかんっぽい。
80円

孔雀石, マラカイト, malachite孔雀石
マラカイト, malachite, Cu2(CO3)(OH)2
透明じゃないやつで色の濃いのが欲しかった(息子談)。
4コで100円

鉄電気石, ショール, schorl鉄電気石
ショール, schorl, NaFe3Al6(BO3)3Si6O18(OH)4
黒い。
105円。

蛍石, フローライト, fluorite蛍石
フローライト, fluorite, CaF2
105円

20091213-e.jpgブラックライトも105円なので買いました。

20091213-f.jpg電灯オフ!
あれ? あんまり光らない……。

20091213-g.jpgブラックライトに付属のペンで、秘密のお手紙ごっこができます。


80+100+105+105+105……
で、入場料が800円。思い切ってお金が使えない貧乏性が憎い……orz...

今日色々な石を見てわかったのは、宝石っぽくカットされた石や研磨されたツルツルのより、へき開面で割れてたりする、ゴツゴツした掘り出してきたまんまのが、自分の好みだ、ということでした。

んでは!

ちいさなガーネット

2009年12月08日 00:33

仕事は忙しいし虫取りには行けないし、クワガタは冬眠と幼虫だしで、書くことがないです。

どうやら息子が、夏休みに、板橋区教育科学館ガーネット探しを体験してきていたらしく、砂粒大のガーネット入りの石がジャラジャラと入った箱が、机の中から出土しました。

20091207-a.jpg小さいってレベルじゃねーぞ

20091207-b.jpgちなみに敷いているのはティッシュです

20091207-c.jpg赤くてきれい


ところで、我が家には
アイクロップス
バンダイ (2008-07-12)
売り上げランキング: 1464

という自称「TVに繋ぐデジタル顕微鏡」あるのですが、これで見てみるとすごく綺麗に小さくてもちゃんとした結晶が見えました。出力がコンポジット出力のみなので、パソコンに取り込めないのが残念。

紙やすりのツブツブにガーネットが使われている。ヘーヘーヘー。



Google Analytics Alternative
